過去は変えられる

過去は変えられる。


過去に起こったことそのものは確かに変更不可能である。


しかし、「過去に起こったことに対する、現在の態度」は自分の意志で如何様にも変えることができる。


「過去に起こった出来事が、現在の私に影響を与え続けており、私に対する桎梏となっている」と考えることはあるだろう。しかし、真の桎梏は「過去に起こった出来事そのもの」ではなく、「それが桎梏となっているという自分の考え方」そのものである。


自分を縛り付けているものは、自分しかいない。


外に原因を求める前に、最も身近にあるものを観察せよ。


身近すぎて気がつかないかもしれないものの声に耳を澄ませよ。