2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

最高の学習

いいお手本から、そのままその情報を受け取ることである。これよりもいい学習方法はないように思う。だから、師匠を選ぶことはとても大事なことだし、学ぶ者にとっても、情報を素直に受け取れる感受性と、自分にないものに触れたときに感動する力が大切だ。 …

すがすがしい勢い

佐賀北高校が、夏の甲子園で優勝した。昨年は、地方の一回戦も勝てないチームだったという。また、県立高校というのもたいしたものだ。強い選手を全国から集めて作ったようなチームなら強いに決まっているが、地元の生徒によって作られたチームが、強豪を退…

高みを目指して

エベレストは、誰でも登れる山ではない。登るのも命がけであり、これまでにもどれだけ多くの人たちがそれに挑んでは命を落としていったことだろう。世界の最高峰への挑戦は、まさに命がけのチャレンジだ。普通の人間の所業ではない、まさに狂気の沙汰である…

時間は未来から過去へと流れている

ドクター苫米地の新・福音書――禁断の自己改造プログラム作者: 苫米地英人出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/07/24メディア: 単行本購入: 10人 クリック: 46回この商品を含むブログ (20件) を見る 最近読んだこの本にとても素晴らしいことが書いてあった。…

イメージで動く

力を使わなくとも、イメージがあれば実は動くことができる。もちろん実際には筋肉も使っているのだが、その働きは最小限で済む。「動くこと」=「力を使うこと」という先入観との戦いといってもよいだろう。結局、どれだけ自分の先入観と戦い、壊し、新たに…