自分の人生は自分で決める

bon-naoto2007-03-07

自分の人生は何といっても自分で決めるものだ。でも、自分でも気づかないうちに、誰かの影響を受けていたりして、自分で決めているようでも、その考えは人の借りものであったりする。


子供は周りの環境にあることを自分に取り込むことにより学習していく。全ての学習は模倣からはじまるのだ。


はじめはそれでいいのだが、そのうちに自分の行動を自分で決定しなければならないときがくる。自分の決断に自信が持てるだろうか。本当に自分のことを分かるというのはなかなか難しいものだ。


自由というものは、一朝一夕にできるものではなく、生涯をかけて獲得していくものである。*1

*1:写真は「toshiの写真箱」