18歳の君(俺)へ

そうか、うまくいかなかったんだね。それは「今の君には能力がない」ということだ。


でも、能力がなかったらつければいいんだ。簡単なこと。


はじめはおぼつかないかもしれない。人に笑われるかもしれない。でも、あきらめず続けていけば、いつかは小さな芽がでてくる。あとはその芽を大事に育てていけばいい。いずれ葉を茂らせて大きな花を咲かせる時がきっと来るだろう。その時に君はもっと大きなものを手に入れているはずだ。


それは何かって? それを言葉にするのは難しいがあえて言うなら「もっと大きな愛」とでも言うべきもの。


あらゆる道はもっと大きな道へとつながっているから。一つの道を進んでいけば、隣から様々な道が合わさり、最後は大きな道へつながる。自分の敵だと思っていた人でも、実は自分を成長させてくれる大切な存在だったりする。


時間はかかるが焦らずにじっくり望め。しんどい時でもニッコリ笑って明るく未来を見据えてがんばれ。