自分の力でつかめ

自分の成し遂げたいこと、やりたいこと、手に入れたいものがあるのならば自分の力でつかめ。自分から動いて取りにいけ。人の力を当てにしてはいけない。人の行動や言動を第一要因としてそれを頼りにしてはいけないのだ。人を基準にすると必ず「言い訳」の余地が生まれる。「〜がやれって言ったから」・・・・・・。


「言い訳」も必要になるときはあるが、最初に考えるべきものではない。


人が反対したから自分はやらないのか? 人がやめろというからやらないのか? 人に妨害されたから欲しいものが得られなかった、やりたいことができなかった? 


違うぜ! 言い訳をするなよ。結局、最後に判断したのは自分だろ? その責任って結局は自分で取るものだろ? 結果は自分に降り掛かってくるものだろ? いいのかそれで?


人を頼りにする心は、自分の力を信じられないことから生じる。自分の力は弱いものかもしれない。頼りないものかもしれない。でも、ゼロではないことも確かだ。絶対にゼロではあり得ないのだから、その可能性を信じてチャレンジしてみようぜ。何度でもさ。