勝手にやってくれる

bon-naoto2006-06-28

ボディ・コーディネーションでもよく言われたことだが、「動きを意識する」のと「意識して動く」のとでは似ているようでも全く違う。


意識を使って何かやろうとすると、ついついぎこちなくなってしまうことがある。放っておいても勝手にやってくれることを変に余計なことまで意識してしまうから、駄目になってしまう。頭で決めたことの奴隷となってしまうのだ。


「自分」ってどんな反応をしているんだろう、どんな風に動いているんだろう、と自分を意識の縛りから外し、次に何をしでかすか見当がつかない不確定の存在として捉え、客観的に観察してみる。


そうすると、別に何かを強く意識しなくても、勝手に身体が動いて、適切な行動や処置を行っていることに気がつく。身体には、それくらいの判断能力ははじめから備わっている。


自分を不確定の世界に置いたときに、はじめて人は「自由」になるのではないか。*1

*1:写真は「toshiの写真箱」