パターンの一形態

bon-naoto2006-07-03

どんなに自分が実感をもって「確かなことだ」と思えることであっても、それは自分が選択した「パターンの一形態」でしかない。他の人は他のパターンを選択し、厳密には自分と同じ反応をすることはない。その意味で実感とは本来的に孤独なものだ。


また、このことに改めて気がつくと、ちょっとした驚きがある。自分が「世界」と思っているものって、自分が持っているイメージによって構成された「世界」であり、もっと違った「世界」のあり方はいくらでもあるのだ。そして、案外自分の「世界」って小さかったりもする。


もっと違ったパターンも存在する、もっと違った価値観もあるのだということに気がつけば、自分の世界も広がっていくだろう。*1

*1:写真は「toshiの写真箱」