人間ウオッチング

何気なく、インターネットのニュースを見ていると、歌手の氷川きよしのコメントが飛び込んできた。http://newstopics.dion.ne.jp/pubnews/story/?nc=Gendai_20287&nd=20060702100000&sc=en&dt=20060702


「『一剣』では剣の道を究めようとする男を歌っていますが、僕は男の魅力ってひとつのことを究めることだと思うんです。もともと好奇心旺盛なので、いろんなことに興味があるんですが、やはり僕にとっては歌を究めること。それが男の魅力につながると思います。演歌は難しいですが、難しいことをするのは大好きですし、頑張りたいですね」


「結婚したら新聞の一面に載りますかね(笑い)。でもまだ、歌こそ恋人。休日にもデートとかじゃなくて、ひとりで人間ウオッチングです。人を見て自分の肥やしにしようと思って。そうやって、何をしてても歌を究めたいという夢に向かってしまう。寂しいですかね(笑い)」


このコメントを読んで、氷川きよしはなかなかいい男だと思った。氷川ほどの存在ならば、休日にデートする相手などいくらでもいるだろうに、一人で人間ウォッチングをし、芸の肥やしにする努力を怠らない。ちょっと売れたくらいで、有頂天になり、ズルズル落ちていく人も沢山いるだろうに。


また、「人間ウォッチング」というのがいい。やっぱり、人間をじっくり観察し、よく理解していないと、演歌なんてとても歌えるものではないだろう。


♪やだねったら、やだね〜♪ 頑張れきよし。