自分を壊す勇気

bon-naoto2006-08-27

今日は野口体操のレッスン。レッスンもいよいよ佳境で「ことばと動き」に入る。


言葉と動きの関係というレッスンの内容もとても興味深いものであったのだが、それ以外に今日とても大きな収穫があった。それは、授業中にスタッフの女性が言った言葉である。


「どうしても人は長年培ってきたものを捨てるのが恐いから、それに頼ってしまうが、そうすると新しいものは入ってこない。思い切って自分を壊して、どんなに自分が馬鹿で愚かかを見せた方がいい。そうすると新しいものがどんどん入ってくる。」


人は、どうしても自分がかわいいから長年積み上げてきた自分の考え方、ものの見方、価値観に頼ろうとする。でも、それが新たなものの見方や成長の機会を奪ったりする。


成長していくためには、思い切って自分を壊す勇気が必要だ。*1

*1:写真は「AMANO KAZAOTO 高画質館」