幸せになるためなら何をやってもいい

bon-naoto2006-11-20

なんとなく、幸せになるために、決まりやルールがあると思っている。そこから外れたら幸せになれないと思っている。でも、やっぱり幸せになるために決まったルールなんてないし、遠慮することもない。


野口体操の動きも大枠としてのかたちは決まっているが、その動きの過程においては「こうしなければならない」という決まりはない。動きの道筋は自分の身体に貞いて、自分の感覚を頼りに、自分の責任において決めなければならない。それは、自分がこれまで学んできた概念を打ち壊し、新たな自分に直面していく作業となるのだ。*1

*1:写真は「toshiの写真箱」