大人の学習

人間は一生学びを続ける存在である。最近特に興味があるのは「大人の学習」「大人の教育」というべきものだ。


学習するのは、子供だけではなく、大人にとってもとても大切なことである。特に人生で様々な経験を積み、酸いも甘いも噛み分け、幾多の浮き沈みを味わった大人なればこそ、その学習はより内容豊かなものとなるに違いない。


人生に無駄な経験はない。無駄な出会いも、無駄な出来事もない。自分がその体験から何を学び取ったかを正確に見据えることができれば、全ての体験を自分の糧と変えることが可能であると信じている。幾つになっても遅いことはない。


そのためには、ここにいる「自分」とはどのような存在であるのかをやはり知る必要があるのだ。どのようなことを考え、志向し、感じ取り、日々生きているのかということを。この「自分」はあまりにもあたりまえで、最も身近な存在であるが故に、逆に気づきにくいのだ。


そんな学習の手助けができれば、素晴らしいと思っている。