睡眠

bon-naoto2005-11-09

昨日、身体がだるくなり、熱が出て、腹をこわし、食欲もなくなった。何をするにも億劫で、仕事が辛かった(ただし、身体の力は非常に抜けていた)。こんなことは久しぶりだった。一晩ぐっすり寝たら回復したのだが、たっぷりと睡眠を取ることは大事なものだということを改めて実感した。ここのところ少し睡眠時間が少なかったからなぁ。やっぱり、健康の基本は睡眠を取ることである。


寝ている時間に、脳が起きている間に起こったことを整理している。「徹夜で頑張っている」というと聞こえはいいが、やっぱり能率はあがらないだろう。


ナポレオンは3時間睡眠だったというし、人によって睡眠の長短の個人差はあるだろうが、睡眠も技術として向上できるのではなかろうか。どれだけ密度を高めて熟睡できるかということが大事なのだと思う。*1

*1:写真は「toshiの写真箱」から