身体は嘘をつけない

bon-naoto2005-11-23

「言葉では嘘をつけるが、身体は嘘をつけない」と言われる。


言葉では、いくらでも自分にとって都合のいい世界をでっちあげることが出来る。でも、その言葉で安心したり、癒されたり、生きる希望を見出したりということが全くない訳ではないだろうから、一概に悪いものと決めることは出来ない。でも、一歩間違えれば、化かし合いの世界となってしまう。自分の描いた幻想を真実と思い込んでしまうこともあるだろう。


身体は、この世界の現実をそのまま映し出している。身体は、このリアルな世界とそのままダイレクトに関っているのだ。水とたんぱく質と微量成分からなる、超高性能な存在。それが生物である。迷ったら自分の身体に問いかけてみるというのは、間違っていないと思う。*1


今日の一句:迷ったら身体に戻る

*1:写真は「toshiの写真箱」