力と気

bon-naoto2006-06-20

太極拳の練習をしていると、フッといつか練習で言われたことを思い出した。


「『力が抜けている』と『気が抜けている』は全然違う」


普通、力を抜くと、気も抜けてしまうような気がする。でも、本当に合理的に身体を使い切るということを考えれば、やはり「力が抜けていて、気が充実している」ということになるだろう。


「気」に関しては、いまだよく分からないところが多いが、身体が意識化できているところに気が通る気がする。如何に身体を感じるか、身体がどうなっているかをどれだけモニタリングできるかというところが、ポイントになるのだろう。*1

*1:写真は「toshiの写真箱」