達人

bon-naoto2006-07-31

言葉の定義にもいろいろあろうが、「達人」とは「技が人格にまで洗練された人」のことだと思っている。こういう人は、やっぱりなかなかいるものではない。技か人格かどちらか一方に優れた人というのはよくいるのだろうが、両方を備えた人というのは貴重だと思う。だから、私は「達人」にあこがれるのだ。


言葉で、道徳や倫理を説くまでもない。無言で技を見せれば、それが全てである。なぜなら、その技の中に宇宙の真理をはじめあらゆるものが内包されているからだ。無言の主張ほど強いものはない。そこには嘘が入り込む余地がないからである。*1

*1:写真は「AMANO KAZAOTO 高画質館」