実力

bon-naoto2006-08-01

「実力を出し切れない結果に終わったんじゃない。出した結果が実力なんだ」と、先のワールドカップで、日本代表が負けた際に中田英寿選手が言っていた。


まさに至言というべきで、さすがトップ選手の中田という感じがする。人は、往々にして自分の実力を正しく見極めようとせずに、言い訳をしたり、都合の悪い面を見ないようにしたり、人に責任を転嫁しようとしたりするものだ。


でも、本当に自身の成長を望むのならば、良きにつけ悪しきにつけ自分の実力はどの程度のものなのかを正確に見極めた方がいい。時には失敗もするし、恥もかくこともあるだろし、痛い思いもすることもあるだろうが、失敗も早く認めたほうが、それを教訓にし先に進めるというものだ*1

*1:写真は「AMANO KAZAOTO 高画質館」