強さと優しさ

bon-naoto2006-08-02

どうすれば、「強さ」と「優しさ」が両立できるのだろうとずっと考えていた。この2つを結びつけるポイントは「バランス」なのではないかと思いついた。


バランスを無視した一時的に出す力は、一見強いが、でも身体に無理をかけているために決して長くは続かない。結局弱い。


また、バランスを欠いた心は、人の多様なありようを認めることができない。これでは、人に優しくなれることはない。これも結局弱さの現われだ。


バランスとは、あらゆるものが、関係している。全ての存在の微妙な力加減だ。どんなに小さな存在でも、決して無視することはできない。人間の身体や心にしても同じことだろう*1

*1:写真は「AMANO KAZAOTO 高画質館」