最高を集めても

bon-naoto2006-11-25

最高の素材、最高の調味料、最高の調理器具、そして最高のレシピと全部揃えば、最高の料理ができるのか?


といえば、やっぱり答えは否!


やっぱり肝心なものが抜けている。


それは「最高のものを作りたい」という心。「最高」とは別に「世界最高」でなくてもいいけど、自分の中でよりよいものを作りたいという気持ち。


「最高のものが揃えさえすれば、それでいい」ってどこかで思っていないか。でも、心のない料理は人を感動させることはできない。どこかしら、ちぐはぐな部分は恐ろしいほどに人に伝わるものだ。


自分の心にごまかしは効かない。*1

*1:写真は「AMANO KAZAOTO 高画質館」