余計な情報

人間の脳は、本来ものすごい力を持っている。そのままその持てる力を発揮することが出来れば、誰でも天才になれるだろう。


しかし、大部分の人は、その持てる能力を十分に発揮できない。天才と凡人の差は歴然として存在する。


おそらく、学習に際して、その持てる能力を十分に発揮できなくなるような「余計な情報」も合わせて学んでいるのだ。学校教育の影響も大きいだろう。自分が学んで来た情報に余計なものがないか、チェックをしてみたら普段の自分では気づかない様な多くの「阻害要因」がきっとでてくるだろう。その自覚から、潜在的能力の開花につながっていく。


何のことはない。「潜在的能力の開発」とは、「自然に帰れ」ということだ。