思い切る

結果がどうなるか分からないが、思い切ってやらなければいけないことがある。そう、結果を考えればやらない方が賢明なのかもしれないが、その後でどうにも心にひっかかって後悔しそうなことであるなら、やはり思い切ってやらなければならない。恋愛しかり、仕事しかり、人生の進路しかりである。


結果は、うまくいかないことの方が多いだろう。単に結果だけを見たら、チャレンジしたことの殆どは失敗に終わる。


でも、そこでやったかやらなかったで、その人にとってまったく意味が異なるものとなる。たとえ結果がうまくいかなかったにせよ、思い切ってチャレンジしたというその事実、その経験は貴重なものとして後に活かすことができる。結果は手に入らなくても、その貴重なプロセスは手に入る。


とりあえずどんなにつたなくても「やってみる」ことによってしか得られないのだ。そして、結果は分からない。相手の気持ち次第ということもあるし、時の運で自分ではどうにもできないこともある。だから、あまり結果にこだわらずに、思い切って挑戦した自分を認めて、ほめてあげよう。


失敗だって何回やったっていいんだ、別に。百回失敗した? じゃあ百一回目は一緒に笑って祝おうか。